NPO団体概要
NPO法人 日本のクラフトビアを支援する会は、日本国内で唯一、非営利活動法人として展開している地ビール・クラフトビール専門の業界団体です。
セミナー・勉強会
ビールについて楽しく学べるセミナー『東京ビアカレッジ』。6つのテーマをベースに継続して開催しています@東京・両国。
イベント・フェスティバル
年に一度の国内クラフトビールの祭典『Beer1 GrandPrix』主催の他、ビアフェスティバルや各種イベントを共催・協力しています。
サポーターコミュニティ
イベントのボランティアなど一緒に造り手を応援する仲間を募集!同志によるコミュニティを運営しています。
調査研究・情報共有
調査研究、技術開発、情報提供などを通じて、業界の経済活動を横断的に活性化する活動を展開しています。
消費者の保護
造り手の技術・品質を向上させ、飲み手の食の安全に寄与する一方、普及啓発活動による市民の生活文化発展にも働きかけを行っています。
組織として集約化
開かれた団体が介在することにより、個々人の応援の意志や人・声・財を集約して取りまとめる中立的な役割を果たしています。
特定非営利活動法人 日本のクラフトビアを支援する会(旧称:日本の地ビールを支援する会)
Japan Craft Beer Support / JCBS
団体の目的:広く一般市民と地ビールに携わる個人又は団体を対象として、日本に適した美味しい地ビールを調査研究し、技術開発・情報提供・普及啓発活動等を行うことで、市民の生活文化発展、経済活動の活性化さらには消費者の食の安全に寄与することを目的とする。
認証:2008年/平成20年9月[» 団体概要のご案内はこちら]